追夢人の手作りランプとブログ

可愛らしい空き瓶に小さな電球、レディメイドの小物やフィギュアを組み合わせて、ファンタスティクなミニランプを手作りしています。ここでは、そのほかの事も思いつくままにとりとめなく書いてみたいと思っています。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 豆皿(様のもの)展 | TOP | 猫通院 >>

2011.08.26 Friday


0



    | - | - | - | - | - |
    2009.02.11 Wednesday

    水分補給

    0
      年をとると身体の保水力が低下するそうですね。
      それを意識して、年寄りは積極的に水分を補給した方がよいらしい。
      だから、という訳ではないと思うけれど、やたらと喉が渇く。
      寒い日に冷たい水を飲むのも何だし、かといってジュース類はすぐなくなる。温かいものといって、ティーパックは無いし、一人分では煎茶も紅茶もお茶葉がもったいない。その都度、ドリップ式で一人分のコーヒーをいれるのも面倒くさい。
      てな訳で最近、インスタントコーヒーホットコーヒーにはまっていた。簡単だしチョキ
      磁器製の大きめの蓋付きマグカップの水が、電子レンジで二分半で熱湯になる。そこに大さじでインスタントコーヒーとクリープをぶっ込んで掻き混ぜる。美味しさの決め手はキビ糖だ(笑)

      最近、詰め替え用パックで売っている。でも、インスタントコーヒーって、案外、安くなかったのね。美味しかった銘柄より、グラム単価の安そうなのにしたら、微妙に味が違う。あたりまえか!
      日に何杯も飲んでいたら飽きてきた。糖分も摂り過ぎかもしれないし…。でも、喉が渇く。それでお湯だけで飲んでみたけれど…。その都度というのもなぁ[:がく〜:]

      で、また喉が渇いた。思案した結果、今、白湯に梅干を入れて飲みながらこれを書いている(爆)
      JUGEMテーマ:健康

      2011.08.26 Friday


      0

        22:48 | - | - | - | - | - |

        コメント

        ゆずあんこ さま

        こんばんは!
        すばらしいコメントをありがとうございます♪

        そういえば、今朝から身体がすごくだるかったです。連合いの方は微熱と腹痛とだるさもあって悪い風邪をひいたようなので、当番医を探してやり、猫を動物病院へ連れて行くついでに近くの開業医に本人も行かせました(爆)
         数日前、年老いた母の家には林檎がたくさん買ってありました。旬を過ぎていてもう美味しくないとブツブツいっておりました。
         暮れに連合いがインフルエンザにかかって、熱で汗をかくので、ポカリスエットの方がいいと勧めたのにアクエリアスの粉末を買ってくるようにいわれました。少し値段が安いそうです(^^;
        2009/02/11 11:44 PM by
        こんばんは。私の場合ですが、水分がすごくほしくなるときは、1・体調が悪い時 2・塩分の強いものやお寿司を食べた時 3・汗をかいた時。 以上です。年をとって危ないのは水分不足なのに喉の渇きを感じない場合です。だからお年寄りは喉が渇かなくても毎日一定の量の水分を補給しないといけないのです。特に夜間ですね。 塩分の強いものや辛いものやお酒を飲んで喉が渇くときは、生のリンゴを食べると治まります。お寿司のときは食べながらなるべく水分を取るといいです。ただしお茶は利尿作用があるので、お湯での方がいいんです。体調が悪くてなぜだか喉が渇くときはポカリスエットを飲むといいです。胃がポチャポチャしにくいです。お大事に。
        2009/02/11 11:04 PM by ゆずあんこ

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://tenmadetodoke.jugem.jp/trackback/238

        トラックバック

        ▲top