追夢人の手作りランプとブログ

可愛らしい空き瓶に小さな電球、レディメイドの小物やフィギュアを組み合わせて、ファンタスティクなミニランプを手作りしています。ここでは、そのほかの事も思いつくままにとりとめなく書いてみたいと思っています。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 駆け出し絵画のオークション落札 | TOP | 作品が粗大ゴミとは! >>

2011.08.26 Friday


0



    | - | - | - | - | - |
    2009.02.22 Sunday

    絵を描く気持ち

    0
       私は描かないから、画家さんの絵を描く気持ちは推測するしかないけれど…。
       当り前の話、画家さんは私のために絵を描いているわけではない。注文に応じてくれる画家さんもいらっしゃるかも知れないが、私は注文できる身分でもないし、自宅にこんな絵はいかがと持ってきてもらえる身分では更々ないから。
       そこで、心の琴線に触れる未知の絵を求めて、そう大袈裟にいわなくても好みの絵を探して、たまに銀座のギャラリーなどを巡って歩くことになる。観るだけならただだ。

       美術館に行かないこともないけれど、美術館にある絵だけに価値があるわけではあるまい。物故作家の絵ばかり観ても、もうそれ以上に絵の発展性はないだろう。公立なのに観覧料を払っても正規職員が潤うだけだから。今後も身銭を切ることもなく、安定した給料が保証された学芸員が他人のために他人の税金で仕入れる絵画はたかが知れている。

       話がそれた。話を戻そう。ここでは、画家とはギャラリーや画廊を通して個展やグループ展などで作品を展示販売する現存作家のことだ。できるだけ多くの鑑賞者に見てもらって、多くの理解者を得たい、できれば作品を買ってもらいたいと願っていると想った。 
       しかし、巡り歩いていて、失礼な言い方で申し訳ないけれど、何でこんな絵を描くのだろうとつくづく思ったものだ。が、わからなかったのは、鑑賞側の問題で、もちろん私の好みも狭く、見方も偏っていて、理解力にも欠けるのが最大の原因だ。この画家さんは誰に観てもらいたくて作品を描いたのだろう、理解できない抽象的な絵は今でもかなり多い。

       比較的わかりやすい絵、例えば大きな風景画なら、ホテルのロビーにかかっていたらよさそうとか、可愛らしい猫の絵なら子どもの部屋や姪のプレゼントに、花とか無難なものは新築祝いに、この裸婦は書斎があったら自分のためにかけてみたいと想像できた。
       数年前のこと、比較的わかりやすい絵を描く、芸大を卒業された若手の画家さんと話す機会があったので、どんなところにあなたの絵を飾ったらよいと想うか聴いてみた。すると、絵を描いているときに、そんなことを一度も考えたことはない、描きたい絵をただ夢中で描いているだけだと、きっぱり仰った。私は内心、面食らってしまった。それから、わからないなりにずっと気に留めていた。

       でも、その画家さんの云う通りだと想えるようになってきた。描く動機が、鑑賞者のため、愛好家の気に入る売れる絵を、なんて考えるようになっては、ろくな絵にならないような気がしてきた。
       とにかく、画家さんの描きたいように、好きなように描けばよい。売れようが売れまいが。売れずに描けなくなったらそれまでだから。なにもはじめから己を曲げることはない。
       売れなくても、食えなくても、絵を描きたい。絵を描けなければ、死んでしまう、もう生きていけない。死ぬほど絵を描くのが好きでたまらない。描いている時に凄い生きる喜びを感じる。描きたくて描きたくて眠る時間も惜しくて寝ずに描き続けていたら死にそうになったという独学の若い絵描きさんにも実際お会いしたことがある。そういう人が画家になる資質があると想うようになった。
       そういう画家さんから鑑賞者の好みを超えた心の琴線に触れる絵が生まれると想うようになった。

       幸い私好みの絵を描く画家さんを何人も見つけることができた。もちろん心を揺り動かしてもくれる絵だ♪
       ちなみに私好みの傾向の絵画を取り扱うギャラリーや画廊主には、駄目もとで、こんな絵が好き、こういう感じの絵がいいと、機会があるごとにいい続けているけれど(爆) 好みに近い絵を描く画家さんにもたまに 楽しい
      JUGEMテーマ:アート・デザイン

      2011.08.26 Friday


      0

        00:35 | - | - | - | - | - |

        コメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://tenmadetodoke.jugem.jp/trackback/241

        トラックバック

        個展等貸し画廊レンタルギャラリーgallery
        個展等貸し画廊レンタルギャラリーgalleryの情報です。
        (個展等貸し画廊レンタルギャラリーgallery 2009/04/04 4:12 PM)
        救急救命士の給料
        救急救命士の給料はどのくらいでしょうか。体力に自信のあるあなたならこの職業が最適です。
        (救急救命士の給料 2009/02/22 10:17 AM)

        ▲top